オープンハウス開催中

本日は完成見学会初日でした。 午前中はクリーニング業者が入りバタバタしていましたが 午後からは多数の方がおみえになりました。 見学に寄られた方に話を聞くと、「気のいい香りがしたので」っと。 そういえば、今日は暑かったので道路側の窓を開けていました。 取り壊した建物で使用していた建具と床の杉板が好…
コメント:0

続きを読むread more

クロスと左官

奥の部屋から玄関へと移動してきて、左官さんの仕上塗りが 最終段階に入りました。 玄関を塗り終わった後、今度はタイル貼りです。 仕上塗りを行うと部屋が明るくなります。 クロス屋さんも2階が終了し、吹抜部分を貼っていました。 和風柄がいい感じです。 本日、完成見学会の申込を頂きました。 是非…
コメント:0

続きを読むread more

完成見学会を開催します。

5月29(土)、30日(日)に、この現場の完成見学会を開催します。 両日ともAM10:00~PM4:00頃まで 柱は東濃桧、梁、床は新月伐採天然乾燥材の杉を使用し、 「板間の家」ですので床は3cm厚の杉板貼り、天井も一部、野地板 あらわしとなっていて見所満載です。 見学ご希望の方は、ぜひメールで予約をしてく…
コメント:0

続きを読むread more

クリア塗装

玄関の式台をクリア塗装していました。 ウレタン塗装の重ね塗りなので、今回で4回目です。 キッチンカウンターも同様です。 後ろの壁に書いてあるのはクロスの品番です。 左官さんは外部の巾木を仕上の金ゴテ押さえをしています。 見ていると簡単そうですが、やってみるとなかなか小手ムラが綺麗 になりま…
コメント:0

続きを読むread more

システムキッチンの組立て

今日は現場でシステムキッチンの組立てが行われていました。 狭い現場でも納入できるようにパーツごとに梱包されている物 を組み合わせると完成します。 但し、天板は継ぎ目がないよう1枚ものになりますので、2.4m の物はそのままのサイズで梱包されています。 階段には手摺用の取付金物が取り付けられました。 …
コメント:0

続きを読むread more

塗り壁下地と壁紙

内部の左官が本格的に始まりました。 写真は下塗りをしているところです。 ここで表面の出来上がりが綺麗でないと、仕上塗りに影響がでます。 その日の気温や湿度によって配合を調整し、練っている時の手加減に よって職人の感が教えてくれるそうです。 今日は壁紙サンプルを実際の場所に貼って最終確認を行いました。…
コメント:0

続きを読むread more

左官工事が始まりました

今日から左官さんが入りました。 まずは基礎の立ち上がりからです。 今、塗っているのは下塗り、乾いてから上塗りして仕上ます。 内部のジュラクや珪藻土も下塗りしてから上塗りです。 昔の土壁の場合は 下塗り⇒中塗り⇒上塗りと3工程ありました。 最近はボード下地なので、下塗りは省く事ができますし、上塗りだ…
コメント:0

続きを読むread more